本文へスキップ

北上市 サイトウデンタルクリニック 治療小物物語:ある急患の方のお話し

治療小物物語respective  stories

Vol. 1 ある急患の方のお話し

 先日、急に飛び込んできた患者さんがありました。その患者さん(Aさんとします)は、風邪をひいたのかマスクをしていました。Aさんは「なんとかならないでしょうか?」と不安そうです。お口の中を見せてもらいました。残根の上には長いブリッジがはいっていたそうですが、遂に一挙に外れてしまったのだそうです。私も何とかしたかったのですが、X線で調べてみると使える歯は一本もありませんでした。


 結果的にAさんは一足飛びに総入れ歯になってしまいました。総入れ歯を作るには、約一ヶ月かかるのですが、Aさんの場合は超特急の一週間で仕上げました。それでもその一週間は、Aさんにとってどれだけ長く、辛かった事でしょう。















歯医者は嫌われものです。出来ることならお世話になりたくない。それ故にこんな事が起こるのでしょう。しかし、もっと気軽に話しかけて欲しいのです。お互いの壁が取り払われれば、その向こうにはすばらしい歯科医療があるような気がするのです。

医療法人サイトウデンタルクリニック医療法人サイトウデンタルクリニックからのお知らせ

〒024-0061
岩手県北上市大通2-6-18
TEL 0197-63-3011
FAX 0197-63-3037